たのしく学ぶ電波塔!
お役立ちコラム
コボルトライトを使ってボトルジオラマを作ってみた
コボルトライトは
ペットボトルの飲み口にさせる、コード状のライト!
電球色を使って、ジオラマを作ってみました


使った材料
- コボルトライト
- ペットボトル
- Kクレイ
- 絵の具
- カッター
- ハサミ
- セロハンテープ
- 両面テープ
- 麻紐
- 油性ペン
※あれば便利
- 割りばし、ピンセットなど
作り方
1.ペットボトルを切る
切りたい高さの容器などに油性ペンを固定してペットボトルに印をつけると、
高さが均一な印がつけられます。
ペットボトルはカッターで切ります。はさみで切るより断面がきれいなのでつなぎ目が目立ちにくくなります。



2.粘土の盛り付け
絵の具を混ぜたKクレイを使ってペットボトルの中身に粘土を盛り付けていきます。

ペットボトルの奥に粘土をつけにくい時は割りばしやピンセットを使うのがおすすめです。
地面などざっくりした部分をつくったら、細部を作りこむ前にコボルトライトを中に通します。
そのほうがライトが入った状態を想定しながら制作しやすいです。

中に入れるゴリラを作りました。


3.粘土を乾燥させる
ペットボトルをつなぐ前に粘土を乾かします。
4.ペットボトルをつなぐ
粘土が乾燥したら、
ペットボトルのつなぎ目をセロハンテープで固定します。
5.つなぎ目を隠す
4のセロハンテープの上に両面テープをつけ、麻紐を巻いて隠します。
麻紐でなくてもリボンなどでも代用可能です。


完成!

制作後記
今回はゴリラと鬱蒼としたジャングルというテーマでジオラマを作りました。
鬱蒼としたジャングルならアバウトでもそれらしくなるだろうと細部を気にせず
コボルトライトが入った状態でやわらかい粘土をどんどんペットボトルの中に盛り付けていきました。
しかしもっと繊細な造形の物をつくるのであれば、ペットボトルの外で作って乾いて硬くなってから
接着剤でペットボトルの中に接着したほうがコボルトライトが当たって造形が崩れるのを防げるかなと思いました。